●画家「野間仁根」の作品に恋焦がれている一人です。私は絵が大好きで個人的にも絵を見たり絵を描
 いている一人なのですが、愛媛県にこんなに素朴で、こんなに温かな絵を描いた画家がいたなんて・・・。
 野間先生の作品をはじめて見たのは1990年11月に松山の「はくび画廊」というところで作品「天ノ河」を
 見ました。このときの 感激は今でも忘れません。色彩の豊かさと鮮やかさ、デッサンの危うさによる素朴さ
 構図の面白さ・・・どれをとっても決して「計算」を感じさせない作品群・・・。こんな画家が愛媛にいたなんて
 !!衝撃でした・・・。
●それから十数年がたち「天ノ河」は個人蔵だと聞かされていたのでもう逢える事は無いだろうと考えてい
 たとき、ある小旅行でふらっと立ち寄った吉海町のバラ園で「野間仁根」の字を見つけ「美術館らしくない
 けどまあいいや!入ってみよう・・・。」という気持ちで、本当にふらっと立ち寄りました・・・なんと!!!
 そこにはあのときの「天ノ河」がこちらを向いて手を振っているではありませんか(後で見ると野間仁根先生
 の筆を持った女神でしたが・・・。)それに、沢山の野間作品が・・・本当に感激でした!!おもわず1Fの
 事務室に駆け降り、何故ここにこの作品が入ったのか強い口調で聞いてしまいました・・・あぁ、あの時は
 ・・・嬉しかったなぁ・・・。そのときから改めて、野間先生の作品が大好きになり、この文化センターと、この
 作品群に逢いに大島へときどきお邪魔し交流させていただいております。
●せっかくこのように素晴らしい画家と、すばらしい作品があるのに「野間仁根 美術館」はありませんし
 生家も早く修復が出来ればいいのに・・・と考えることが多くなってきました。では、どのようにすればいいのか
 ・・・個人では確かにどうすることも出来ませんが、このHPを使い、野間先生の作品が大好き!野間先生の
 ことだったら少しぐらい活動してもいいよ!といわれる方が集まってくればそこに何か生まれてくるのでは・・・と
 単純な考えから「野間仁根ファンクラブ」構想を立ち上げました。野間先生の作品大好き!といわれる方、ファン
 クラブはまだこれから設立していこうと思っています。何も無い状態ですが賛同していただける方は右記の
 掲示板または右 記のMailまでご連絡いただけないでしょうか?熱い心で!?お待ちしております!! 

                                                        渡部憲幸
野間仁根のファンクラブ
    設立構想

クリックする
と帰ります。
inserted by FC2 system